甲状腺超音波ガイド下穿刺診断専門資格認定委員会 2022年度申請受付のご案内

一般社団法人日本乳腺甲状腺超音波医学会では、2022年度甲状腺超音波ガイド下穿刺診断専門医と甲状腺超音波ガイド下穿刺コーディネーターの暫定認定の申請受付を行います。

今回の申請は, 関連学会の専門資格(医師:甲状腺学会専門医,内分泌外科専門医,超音波専門医,細胞診専門医,医師以外:超音波検査士,細胞検査士)を有する場合のみ申請資格を有します。JABTSホームページの右側の「甲状腺超音波ガイド下穿刺診断専門資格認定委員会」のバナーをクリックして,申請要領と必要書類をダウンロードして確認をお願いします。また,今回の申請において受講歴に加えうる教育セミナーの一覧も,上記認定委員会のページに掲載しております。ご確認をよろしくお願い申し上げます。 なお,コーディネーター申請にはJABTS認定ハンズオンセミナー受講が必須となりますが,新型コロナウイルス感染症蔓延による所属施設からの行動制限などによりハンズオンセミナーが受講できなかった状況もみられますことから,暫定認定の期限を1年間延長することといたしました。2023年度も専門医資格およびコーディネーター資格の暫定認定の公募を実施する予定であることを申し添えます,来年度にコーディネーター資格取得を希望される方はそれまでの受講をお願いします。

また,専門資格に関する申請書類については,可能な場合,PDF形式にして下記メールアドレスに送信して下さい。データサイズの関係でメールでの送信が困難な場合はCDやDVDの郵送,あるいは大容量データ転送サービスでの転送をご検討下さい。また,PDF化が難しい書類は郵送と併用していただいても結構です。電子書類での提出が難しい場合は、レターパックプラスか簡易書留にて郵送をお願いします。なお,今回の申請においては,症例詳記報告書の日本乳腺甲状腺超音波医学会甲状腺超音波ガイド下穿刺診断専門医氏名(自署)の欄のサインと印鑑は必須とはいたしませんので,お含みおきください。

今回の申請は12月31日までとなっております。お早めの申請をよろしくお願い申し上げます。

日本乳腺甲状腺超音波ガイド下穿刺診断専門資格認定委員会 委員長 志村浩己